2012年06月27日

ハッカー集団「アノニマス」

ハッカー集団「アノニマス」

 国際的なハッカー集団「アノニマス」が、25日海賊版ソフトの違法ダウンロードに刑事罰を科す日本の著作権法改正に反対する声明を行いました。

アノニマスは、日本政府などへのハッカー攻撃を示唆し、財務省などのホームページに不正アクセスを行いました。

さらに、民主党のHPも標的にするとツイッターで予告しているそうです。

アノニマスの行動が良いとは思いませんが、この度の著作権法改正は違法ダウンロードだけではなく、ブログ等に掲載されている写真等も処罰の対象になって行く方向のモノで、執行されると

多くのサイトやブログが規制に引っ掛かり、YouTubeも無機質でつまらないものになりそうなので、私は賛成できません。

でも私は、だからといって何もしていません。昨今の政府の無能ぶりに対しても仕方ないなと肩をすくめただけです。

アノニマスの行動力だけは見習わなければと思います。

 ツイッターでは「日本政府がダウンロードを犯罪にしたから行動している」などと書き込んだ。

タグ:アノニマス
posted by ケンゾウ at 14:02 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

米国のアジア系移民が増加

米国のアジア系移民が増加

 アメリカへの移民に占める「アジア系」の割合が、「ヒスパニック系」を上回って最多となったことが分かりました。(米調査機関ピュー・リサーチ・センターが19日に発表した統計)

それによると、2010年にアメリカに移住した人のうち、アジア系が占める割合は36%で、ヒスパニックの31%を超えていました。

10年前の統計では、アジア系は19%に止まり、ヒスパニック系が59%を占めていました。

また、アジア系はヒスパニック系に比べて不法入国者が少ないことや米国内のほかのどの層に比べても、自分たちの生活や経済状況、国の方向性に対する満足度が高いことも分かりました。

この他に、結婚や家族については伝統的な価値観を重んじる、勤労意欲が高い、大卒者の占める割合が61%と高い、子どもの教育に力を入れているといった特徴が見られました。

特に韓国人が増えているそうです、日本も負けていられませんね。

posted by ケンゾウ at 13:20 | Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

